ヌイてもヌイても 生える…ヒゲ


あごにヒゲが生えてくるのはホルモンバランスの乱れからくるオス化のサイン、でしたね。

女性ホルモンのバランスが乱れたり、男性ホルモンが活性化しているのが原因と思われます。

あごに生えてくるヒゲが2,3本なら気づいた時にヌイたり剃ったりしていれば問題はありません。

剃り跡が黒々していたら問題剃り跡がわかるほどは問題

濃くて太い毛がたくさん生えてきて、剃り跡がわかるくらいだったり、毛穴から黒い部分が見えるほどになっていたら、これは大問題!

ホルモンバランスを改善する治療を積極的にしないといけないでしょう。

まずは自分でできることから初めて見ることも大切ですね。

ホルモンバランスを整える

生活習慣を見直す、ストレスのケアをしっかり。これが基本です。難しい話はおいておき、とりあえずすぐにできることをあげてみましょう。

すぐできること 影響 具体例

夜中に余計なものを食べない

(特に甘いもの)

胃腸の消化が間に合わず、朝食に影響がでる。 仕事帰りのコンビニはよらない

スマホ、TV,などは寝る3時間前から電源オフ

交感神経を刺激し良質な睡眠を妨げる。

 

照明を徐々に落としていく
カフェインを避ける 身体を冷やす、交感神経を刺激する、PMSを重くする。 飲むなら夕方までに。豆乳を入たラテやハーブティーなどにする。
黒い食材をとる 冷えの予防、ホルモンバランスを整える作用がある。 緑黄色野菜やベリーなども良い。未精製の食材もよい。
首を温める 全身を効率よく温めることができる。 首、手首、足首を温める。
朝食を食べる 腸が元気に働くようにする 和朝食がおすすめ。難しければ、ゆでたまご、バナナ、味噌汁がおすすめ。。
勝負下着を新調 テンションを上げる 見せる相手がいなくても、楽しもう。
上手にストレス発散 一人発散のおすすめ。いかりやストレスを行動にして負のエネルギーを発散させる。 身体を動かす、破壊的な行動
上手に休む デトックス、リフレッシュで体調を整える。 勇気を出して休む。
基礎体温 ホルモンバランスを知る 面倒でも、体調管理に効力あり。

どうですか。すぐに出来そうなことばかりではないでしょうか。はじめはどれかひとつから。

アレもコレもと頑張らないことも大切です。かえってストレを貯めこんでしまいますから。

健康であること、キレイであること、ホルモンバランスを整えること、等など若返りの秘訣は結局生活習慣の見直しと、ストレスの解消に行き着くのかもしれませんね。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る 成行注文